仕事と趣味と将来とか移住とか

40代のおじさんの思ったこと書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

1年振り返って

基本的には柔術ばかりしてたような気がする。 5月くらいにネットショップ運営をはじめようと動き始めた 6~7月はトップセラーを使ってたこともあって、順調に売れてた ただ、利益と月額費用の費用対効果で赤字になるので辞めることにしてから、まったく売れ…

引っ越し準備

既に始動。 荷造りも徐々にはじめつつ、本日明らかに使わないものは第1便として移動させました。 実際に引っ越しする日を楽にしたいのでね。 本来は引っ越し屋に頼むべきかもだけど、荷物少ないし、近いし、1Fから1Fなので負担も少ないので自分でやってます。…

今年の成績

5大会に出て4回優勝することが出来た。 最後の最後の試合で負けたので悔しいけど、まぁよい結果ですよね。 来年はとりあえずマスターズで勝つことを目標に年始から頑張りたいですね。

仕事納め

今年の仕事が終了。 システムリニューアルで時間を取られてやりたいことが出来ない1年でした。 とはいえ、外部モールでの売り上げは向上したのでよかったと言えるかな。 来年は今年やれなかった外に出ることをやっていきたいね。 頑張ろう。

マイショップ

12月になってようやく注文が。 2件。。。 それでも7月以降0だったので非常にうれしい。 在庫連動ができるようになってメンテナンスフリーになったことが大きい。 来年は扱い店舗を増やして色々変えて売上をあげていきたい。 利益率は20%以上にしないと色…

ようやく仕事が落ち着く

注文が例年以上に入っててんてこ舞いとはこのこと。 ありがたいことなんですけどね。 色々施策したことが効果を発揮したと言ってもいいところ。 それでもまだまだかなとは思っているので、来年はもっと忙しいことでしょう。 年始からは新商品の登録ラッシュ…

昨日は引っ越す友人と

1月に愛知へ引っ越す友人と食事。 夏に色々先々について話をする機会があった友人。 友人はその時話していた、新しい仕事の話を受けて引っ越しをする。 1歩踏み出した友人、まだ足踏み状態の私。 踏み出す勇気、すごいなと思う。 昨日も色々話、参考に勉強に…

そして、昨日の夜はクリパ

我が家で来年地元に帰ってしまう友人を呼んでクリパ。 飯食って録画してあったオススメのTV番組見せて爆笑してゲームして解散。 一人来れなくなってしまって残念でしたが。普通に楽しかった

メリークリスマス

昨日はクリスマスでしたね。 そんな日に昨日は新居のカギの受け渡しでした。 そうなんです、契約を完了させたのです。 不動産屋が奮闘してくれて、結構よい条件で入居することが出来ます。 家賃交渉やフリーレント交渉、そのほかの交渉をしてもらえて助かり…

仕事が繁忙期すぎて

なかなか書けなかった 毎日書くつもりだったのに とりあえず、仕事が忙しい。。。 人が休むわ、トラブルあるわ そして、繁忙期 明日から連休リフレッシュしたい。 あー引っ越しのこと、趣味のこと、書きたいわ

試合

残念ながら負けました。 完敗でした。 自分のミスで勝ちを逃した。 ミス以降は相手にうまく有利に進められてしまった。 ミスがあったけど、完敗 自分に幻滅しかない。 でも、ミスしたことでこのミスを次は絶対しないということは得られました。 次同じ相手に…

明日は試合

体重調整に水抜きをいつも行っています。 たいだい、3キロ落とします。 今回は事前の調整が非常にうまくいってたので2キロで済みました。 非常に楽でした。 嫁に感謝ですね。 食事を減量仕様にしてくれているので。 明日は今年最後の試合なので勝ちたい。

やっと売れた!!

やっと売れました。 なかなか売れなくどうしたものかと思っておりましたが、ようやく売れました。 ただ、今はなにも手付かずな状態なのでよく売れたなという感想が本音。 来年からちょっとずつ手を入れて、売れるようにしていきたい。

楽天カテゴリIDとYahooプロダクトID

自社のカテゴリIDに楽天カテゴリIDとYahooプロダクトIDを紐づける作業を2日かけて行った。 1月に大量の商品登録があるので、その前準備ではある。 これがズレているとお客様に商品を探し出してもらうことが出来ない。 楽天は古いIDのままにしていると商品自…

2月までは柔術を

全力で頑張ろうと思っている。 全日本マスター選手権というおじさんの大会があり、そこを目指しています。 来年のそこをめどにちょっと柔術はお休みはしないけど、控えることに決めている。 色々理由はあるけど、家庭を大事に・家族を大事に・将来を大事にと…

ポケモンGO

日曜は久しぶりに嫁と近所にある【巣】となる公園に行きました。 9月くらいぶり。 まだゲットしていないポケモンの進化前がうようよいるのをピゴサで確認してしまい、これは行くしかないと。 ピゴサを10月にmineoに乗り換えた際に消してしまって、見てい…

試合

先日柔術の試合に出てきました。 減量がしんどくて、当日朝起きた時点で+6~700gくらいあって・・・。 2時間ほど半身浴をして、なんとか-100gくらいで出発することが出来ました。 会場についてもすぐに計量や試合というわけではないので、体力を消費しないよ…

引っ越し計画最終段階

嫁が一人で不動産屋へ。 因縁のTH社へw 担当変えてもらっていたので、すごくスムーズ・親身に対応してくれたそうです。 E社ではあまり提案がないけど、どんどん調べながら物件を出してくれたとか。 Kさん、ありがとうございます。 気に入った3軒を見に行く…

アッテ

メルカリの直接売買アプリ「アッテ」 これは意外と使えてます。 春に冷蔵庫が3000円で買えた(レンタカー代がプラス4000円くらい、それでも安い) 140くらいから300の容量に買い替え成功 今度は使用半年くらいの食器棚とレンジ台を3500円で買えることに。 新…

そういえば、柔術をはじめて

今月で満7年となり、8年目に突入しました。 よくも続いたなと思う。 去年が一番心折れて辞めてしまおうかと思ったな。 3大会連続で1回戦負け、うち2回は1本負け。 相当行き詰った。 それでも続けていられるのは、自分ではなく周りのおかげ。 それは本当にそ…

練習

昨日は仕事で遅れたためにクラスの途中に道場へ着く。 人数が偶数だったので、自分のアップをしながらクラスの内容を眺める。 途中から受け手として、参加させてもらう。 人数が多く、先生の目が届かない部分も出てくるので、2組ほど見ることに。 白帯2組な…

ショップの方は

順調に毎日仕入先のデータを読み込んでいるようで、メンテナンスはバッチリな状態。 でも、まったく売れません・・・ ちょっと値段を高くしているので、それが原因だとは思います。 来年2月くらいまでは今のまま惰性でやって、3月から本腰を入れて作業してい…

団地続き

その後に1~3階の部屋が空いているかを募集センターに確認をすると、結局現地管理事務所で聞いた話と同じことしか言わず・・・ 結論は空いてるけど、いつ募集するかわからない。 それでは、更新と重なるのかわからない、待つだけ無駄になる可能性があるの…

団地内覧

嫁と同じ市内にある団地の内覧へ。 実は10年くらいまで前で住んでいた団地。 別の方と住んでいたのですが、引き払って以来です。 それは嫁には伝えてあるので隠し事はない状態。 以前は2Kに住んでいたが、今回は2DKと3Kが目当て。 過去の印象は「キレイでは…

病院

18時半に予約したので、近所の耳鼻科に行くと・・・ 終わってた・・・シャッター降りてた・・・ しょうがないので家に帰る。 調べる・・・確かに17時までだった。 俺はいつの予約をしたんだ!? たぶん、12月6日の予約をしたんだろう・・・ よくよく…

体調

先週火曜・水曜くらいに喉が痛く薬漬けだったが、まだ昨日辺りから喉に来はじめた・・・ 今回は咳。 今朝は特にしんどかった。 今日は練習無理だろう。 あまり行きたくないが、耳鼻咽喉科の予約も入れた。 試合のこともあるので、ちゃんと完璧に治さないとま…

また、ゴルフ

楽しんでますよ(笑) 嫁はスコア伸びてます。 私は停滞中。。。、

二度目の

ゴルフ 少しやり方わかった

はじめてのマリオゴルフ

スコアは散々でした(笑) ただ、11番ホールに注目してください!ホールインワンしたんですよ!!ビギナーズラック(笑

Yahooトリプル

今まで使用していなかった、Yahooトリプルを申し込むことに。 Yahooトリプルとは・・・楽天ゴールドみたいなものです。 さっき、申し込みをしたので、2時間くらいで開通するはず。 午後から賑やかしツールの設定をしていきます。 賑やかしツールも申込みして…