モール対策
先週はスマホトップページの製作を行い、昨日・今日は商品名&キャッチコピーのメンテナンス。
出力自体はシステムから行うので問題ないが、データが思いので軽くするための項目間引きに時間がかかる。
それでも楽天1店舗・Yahoo2店舗分のメンテが完了したのでひと段落。
商品名&キャッチをメンテをなぜするか?・・・それはSEO的なモール内検索対策の一環で行う。
無造作に検索されるであろうキーワードを入れるのではなく、目的別にキーワードを割り振りを行ったり、色々スパム行為とならないよう考えたものにしています。
そうでないと、順位があがるどころか下がるはずなので、そういう無駄なことはしません。
実際、今月上旬に行ったチューニングの影響でアクセス数は1.4倍になった。
正しいことを正しくやれば成果が出るくらい、検索のロジックも賢くなってきているのです。
数年前は商品名とキャッチをほぼ同じ文字列にして、重要ワードを頭に持っていくと上位にくるなんてこともありました。
当時はレビュー数に高い点数がついてたようで、レビューがある商品は特に上がりやすかったです。
今は売り上げだったり、レビューだったり、在庫設定だったり、色々な要素を踏まえているようなので簡単ではないですね。