仕事と趣味と将来とか移住とか

40代のおじさんの思ったこと書いていきます。

引っ越し計画

まだ移住ではないけど、移住に向けた貯金やそろそろ子どもを考えたりしないといけないので、今よりも安い家賃のところへ引っ越しをしようと計画。

来年2月に更新がくるので、その前に決めたいと思っている。

前回の更新時も転居を考えていたけど、ギリギリで探しだして見つからず更新したので、今回は早めに動くことに。

10月下旬に1度内覧したい物件があったのでT社に頼んで見に行ったのですが、想像と異なるというより洗濯物が外に干せないとか色々ワケがあったので断念。

その際T社からは10月・11月が転居時期なので早く決めないと物件はどんどんなくなるとプレッシャーをかけられました。

ただ、12月か1月の転居が希望なので急いでいないことと、その時になければそれは縁だと思っている旨を伝えて終わりました。

昨日内覧をお願いしたP社で「10月・11月が転居時期」なのか?と聞いたら、まったくそうではないという回答でした。
T社では、2件内覧したのですがぶっちゃけどちらの物件もまだ入居者募集中で色々なサイトに掲載されています・・・。

で、昨日は近所にあるP社の案内で2件内覧をしてきました。

①今の家から近く生活圏が変わらない物件
家賃は-20000円くらいになる
古い
バランス釜
1Fで庭がある
エアコンが新品
生活圏が変わらない
自転車おけそう
バイク難しいかも

 

②駅などからは離れるが広い物件
家賃が-15000円くらいになる
広い(2DKだが3Kとしても使える)
日当たりが悪い
1フロア1世帯で周りを気にしなくていい
下のフロアも事務所使用(しばらく空く予定)なので音など気にしなくていい
自転車おけそう
バイクも頼めばおけそう

 

①も②も一長一短ではあるけど、生活圏が変わらなくて済む①の方がいいのではないかなーという印象。
結構前からサイト掲載されているので、すぐにはなくならないのかなと勝手に思っているので、今決める必要もないかなと。
②は日当たりと食材などの買い物が不便なので、そこがどうも消化できないかな。
広さは文句なしですが、日当たりが悪いと洗濯もそうだし、部屋が常に冷えているので光熱費がかさむのかなと。

 

T社の押し売り感が物凄かったのに対して、P社はまったく押してこない、その方が色々検討や相談がしやすいのでありがたい。
ただ、T社は5年ほど前に別の支店を利用していたので、仲介手数料が半額になるのがわかっている。
隣駅にある別の支店を変えて探すということも視野には入れてはいます。
ただ、昨日の担当さんがよかったので彼にお願いしたいという情もあったり。
色々悩みつつあと1ケ月くらいは探し続けるのではないでしょうか・・・。